ANDゲートの回路図と動作原理

半導体からコンピュータへ
Sponsored

概要

トランジスタを使ってANDゲートを作る方法について解説する。

この記事を読むことで、ANDゲートが「AかつB」を電気回路で表現できる理由がわかる

関連記事

この記事はシリーズ「半導体からコンピュータを作る」の第7章である。

過去の章で前提となる知識を解説しているため、不明点があれば参照してほしい。

(本記事で行っている回路の解析方法の詳細は、第5章を参照)

また、記事の内容を理解した後、シリーズの他の記事を読み進めることで、半導体やコンピュータに関する知識を深めることができる。

半導体からコンピュータを作る【全9ステップ】
はじめに半導体の性質を把握し、それにもとづいてパーツを作り、最終的にコンピュータが動く原理を理解します。このシリーズの記事を読むことで、コンピュータの原理をその構成要素にもとづき、0から深く理解することができます。

ANDゲート

ANDゲートとは?

ANDゲートは2つの入力端子を持ち、両方の入力がHのときのみ、Hを出力する(論理積)。

つまり、「AかつB」を表現できる論理回路である。

真理値表

入力1(A)入力2(B)出力(Q)
LLL
LHL
HLL
HHH

回路図

上の回路図において、Aは入力1、Bは入力2、Qは出力である。

また、 \(V_{dd}\) と \(V_{ss}\) は電源線であり、 \(V_{dd}\) は \(V_{ss}\) の対して高電位である。

つまり、 \(V_{dd}\) と繋がったところがH、 \(V_{ss}\) と繋がったところがLと考えることができる。

動作例(A = H, B = Lのとき)

上図のオレンジの線がHとなる領域である。

入力A, BのうちHなのは1つのみなので、出力QがLになっていることがわかる。

回路記号

ANDゲートは通常パッケージ化され、上図の回路記号で表現される。

次回予告

1ビットの足し算を行うことができる半加算器を、NOTゲート・ORゲート・ANDゲートを組み合わせて作る方法、そしてその動作原理を解説する。

半加算器(1bit加算器)の回路図と動作原理
概要 「半加算器とは何か?」 半加算器を構成する回路図を読み解いて、その動作原理を解説する。 この記事を読むことで、NOT/OR/ANDの論理回路を組み合わせて足し算を行う基本的な方法について理解できる。 関連記事 この記事はシリーズ「半導...

Comments